トップ  > スタッフブログ  > 会話から見える「私らしさ」


 

会話から見える「私らしさ」

子育て期間はあっという間に感じたり、果てしなく長いものに感じたり、フシギな時間感覚です。
フシギと言えば、もう一つ、、、
子育て経験0のバリバリキャリアウーマンのイメージを持たれるのはなんでだろう?
フシギです。

何を隠そう私には21歳と19歳なりたてホヤホヤの娘がおります。
小さい頃から言動がとても面白い彼女らでした。
彼女らとの時間は、もちろん大変で面倒なこともたくさんありましたが、とても面白いものでした。
ソコラ辺の大人との会話とは比べ物にならないくらい。
ときには彼女らとの会話の中で、ヒントや大きな気づきを得ることも。
とても学び多き時間でした。

先日もまた、長女との間に繰り広げられた面白い会話の中から「私らしさ」を発見することができました。

長女から来春の就職内定のご報告の連絡があったときのやり取り、、、
地震(7/9)当日に急遽最終面接で東京に日帰りで向かう長女。

長女:最近どこも揺れるし安心できんね~
私:どこにいても死ぬときは死ぬだろうから、生きてる間がHAPPYだったらそれでいい!だから私が死んだときはHAPPYに見送ってね。
長女:HAPPYに生きて、HAPPYに見送ります。

彼女との会話のなかから、私にとって私だけでなく大切な人もHAPPYに生きること、そして最後のときをHAPPYに見送ってほしいこと。
そう強く願っていることが見えてきました。
私なりのプチ終活です。

子育て、いやいや子育てだけではなく他人と多くの時間、空間、想いをシェアするということは、いくつもの人生を体験するチャンスを与えてもらっているということを理解できるような年齢になってきました。
歳を重ねるのも良いものです。

Women's Comfortable Satellite

〒 810-0027

福岡県福岡市中央区御所ケ谷4−20−102

TEL:092-521-2006

FAX:092-521-2006

「サテライトカフェ」OPEN



「先輩起業家応援セミナー」
山口防府市で講演を行います!

「ライフデザイン」

「子どもの個性発見」



「オンリーワンナース」

「自分らしく働く・生きる」

「自分らしくビジネスを構築する