トップ  > イベント報告  > Open Education Cafe


 

Open Education Cafe

「Open Education Cafe」&「自分らしくKASEGU講座」
第二回目を2月17日(日曜日)に開催しました。
テーマ「タイムマネージメント」


もう2月も半分以上過ぎました。時間はあっという間に過ぎ去っていきませんか? この間年を越した気がするのに、もうすぐ3月が始まりますね。
僕の今年の抱負は「用意周到になる」です。何をするにしても前もって予め準備をしておかないと、色々なことが起きますよね。今回はタイムマネジメントがテーマでした。どうやって先人達が時間をうまく配分していたのでしょうか?

・自分らしくKASEGU講座 前半(13:30~15:30)
最初は、リソース抽出から始めました。これまでの人生で何をしてきたか・何をできるかを、カテゴリーごとに分けて、頑張って思い出してもらいました。そしてキーイベント(印象深い出来事)を年ごとに数種類カテゴリー別に書いてもらいました。実際にこれを思い出しながら書こうとしても中々筆が走りません。思い切ることが大事だったりもします!
書き終えたあと、過去十年の自分のバイオリズムとキーイベントを照らし合わせて、どうバイオリズムが影響するかを見てもらいました。皆さん「あ~」「お~」といった反応でとても衝撃的だったようです。
自分らしくKASEGU講座 後半(15:30~17:30)
前半では過去10年の年表をつくってもらい傾向を見てもらいました。午後の部では未来10年分を自分のバイオリズムと合わせながら、プランニングしてもらいました。
問題発生!実際にプランニングをして頂いたとき、皆さんどう目標を立てていいかわからないという声が上がりました。やり方は至ってシンプルです。その名も逆算式ゴール設定!仮に一年後のゴールが月収100万円だったとします。逆算すると、半年後には月収50万円以上じゃないと実現は厳しいでしょう。また逆算し、3ヶ月後の月収は25万円以上、逆算を繰り返し最終的には1週間、日々の行動計画を立てるようにするということです。このやり方を使い、主となる目標から逆算しながらプランニングするということを覚えてもらいました。終わりの方には皆さんどうやってプランニングをするか分かってもらえたようでした。僕もプランニングのやり方は、短期→長期といった形で行っていましたが、どうも行動までたどり着かないことが多々有りました。もちろん、このやり方が合っている方もいると思います。僕は逆算式のほうがより現実味があり、行動力につなげることが出来ることに気づきました。


自分らしくKASEGU講座のVolume1 計4回が終了しました

次回の3/2(土)からは、Open Education Cafeを無料で相談が出来るようにしました。実際に講座を受けられる前に、まずは状況を整理、自分の未来を少し相談しませんか?
自分らしくKASEGU講座もVolume2に入ります。働き方基礎ワークショップになり、実際にどうお金を稼いでいくのかなど、面白い内容となっています。この「お金を稼ぐ」ということに興味がある方は沢山いるんじゃないでしょうか?
興味がある方、興味がありそうな方をご存知の方は、是非ご参加・ご連絡をお待ちしています。
 
お申込

 

Women's Comfortable Satellite

〒 810-0027

福岡県福岡市中央区御所ケ谷4−20−102

TEL:092-521-2006

FAX:092-521-2006

「サテライトカフェ」OPEN



「先輩起業家応援セミナー」
山口防府市で講演を行います!

「ライフデザイン」

「子どもの個性発見」



「オンリーワンナース」

「自分らしく働く・生きる」

「自分らしくビジネスを構築する