トップ  > イベント報告  > 地域デビュー講座


 

地域デビュー講座

2月7日SoCA ~地域が繋がる実行委員会~主催(WCS共催)、第一回「地域デビュー実践講座」が開催されました。
今回の開催を準備するにあたって、これから突入する新しい時代(年号)・5G時代に想いを馳せると、、、
持続可能なコミュニティデザインには、その地域に住まう「ひと」のチカラが不可欠だと改めて感じる今日このごろです。
普段意識することは少ないですが、「ひと」<「家族」<「地域」<「町」<「街」と「ひと」の集合体がいつしか「街」をカタチづくっているのです。
それならば私達「ひと」が主体となってコミュニティ=地域をデザインしていこう!!
次世代につないでいきたいと思う「美しい街」を自ら考え、創っていこう!!
ということで、まずはその「地域の顔」となるキャストを育成することを目的に「地域デビュー実践講座」を開催するに至りました。

【第一回講座内容】
1.SoCAとは何か・・・
 人や地域が繋がることを主体とした、SoCAが考えるこれからのビジネスモデルの概要。
2.コミュニティビジネスとは・・・
 「ひと」を中心としたコミュニティビジネスで結果を出すための要素、キャスト(コミュニティリー
 ダー)の役割とSoCAが提供できるもの。
3.コミュニティビジネスの進め方・・・
 マーケティングの基礎及び原則、一般的なマイビジネスとの違い、コミュニティビジネスの要となる
 もの、始める前のマインドセット等実践的なワーク。
 コミュニティビジネスの要となるのは、結局「自分自身」であるということ。
3.Q&A・・・
 コミュニティビジネスの中でのMYビジネスの進め方について。
 参加者と意見交換をしながら、答えを見つけていきました。












参加者の皆さんは現在様々なスタイルで働きながら、「自分らしい地域デビュー」~コミュニティビジネス~へと移行予定のため、とても熱心に参加されていました。

第二回「地域デビュー実践講座」は3/6(水)、第三回は3/20(水)13:00~15:00開催予定です。第一期キャスト申し込みは定員になりましたので、申込を締め切りました。
 
お問合せ

第二期「地域デビューキャスト」募集に向けて、たくさんの方にまずは自分らしい「働き方」「働き方改革」「地域デビュー」に興味を持っていただきたいと考えています。
そのために2月より定期的に「地域デビュープロジェクト」イベントを開催していきます。


たくさんの方のご参加をお待ちしています。
お申込

Women's Comfortable Satellite

〒 810-0027

福岡県福岡市中央区御所ケ谷4−20−102

TEL:092-521-2006

FAX:092-521-2006

「サテライトカフェ」OPEN



「先輩起業家応援セミナー」
山口防府市で講演を行います!

「ライフデザイン」

「子どもの個性発見」



「オンリーワンナース」

「自分らしく働く・生きる」

「自分らしくビジネスを構築する