トップ  > イベント報告  > Open Education Cafe


 

Open Education Cafe

「Open Education Cafe」&「自分らしくKASEGU講座」
記念すべき第一回目を2月2日(土曜日)に開催しました。

僕が走れなかった大人の敷いたレール。
大人や既存の社会が敷いたレールでは、僕は納得がいかなかった。
僕の人生は「僕が見聞きしたものの中から、僕が良いと思うもの」を自ら選択し、行動していきたいと思い、日本ではなくニュージーランドの高校を選び、今冬卒業した。

そして「なんとなく大学を行くこと」を選択する気にはなれず、WCSでインターンをしながら起業家への早道を模索する日々を過ごしている。
きっと僕だけでなく、疑問を持ちながら、なんとなく学校へ行き、なんとなく就職をするたくさんの若者が福岡にもいると思う。

そんな若者がコーヒーを片手に自ら「自分らしく生きる」「自分らしくKASEGU」ことを学び、社会や大人・未来への率直な疑問をディスカッションをしたりと、共に学び・体験し・育ち合う居場所的存在としてEducation Cafeをオープンしました。

今回は、18歳から21歳の現役大学生が集まりました。
あと数年で社会人、、、
それでも大学生活の中では「自分らしい将来像」がイマイチ見出すことができないと、焦っているようにも見えました。

Open Education Cafe (午前の部) 
今回は「自分見える化ショートワーク」
自分見える化とはワークシートを通して、今までの人生を振り返ることで、自分の強みや特性を再認識するもの。
不安・疑問に対する答えは自分の中から見つけ出すのが一番! 
午前の部を終える頃にはすこし心のモヤモヤが消えたようで、午後の部にもそのまま参加してくれました。
皆さんに喜んてもらえて、ホッと一安心!!


・自分らしくKASEGU講座 (午後の部)
「自分らしくKASEGU講座」では、さらに深く「自分らしく」についてワークを行いました。いくつかのツールで自分の特性、強みを抽出し、それらが将来の夢・目標・職業と合っているか考えてみました。
予定では2時間x2コマの計4時間の予定でしたが、将来についての質問などで大いに白熱し30分オーバーとなりました。

たった一人の「僕の疑問・想い」から始まった「Open Education Cafe」&「自分らしくKASEGU講座」
喜んでもらえるか少し不安だったけど、皆が将来のことについて真剣に考える機会を作れて、喜ぶ顔が見れて良かった~

・次回のお知らせ
 Open Education Cafe ▶2/17(日)11:00~13:00
 自分らしくKASEGU講座-3▶2/17(日)13:30~15:30
 自分らしくKASEGU講座-4▶2/17(日)15:30~17:30
「自分らしいって何??」「自分らしく生きたい」「自分らしくKASEGIたい」
そんな気持ちを持ってる若者の皆さん、たくさん集まってください!!
そんな若者を応援したい大人たちのご参加もお待ちしています。
お申込

Women's Comfortable Satellite

〒 810-0027

福岡県福岡市中央区御所ケ谷4−20−102

TEL:092-521-2006

FAX:092-521-2006

「サテライトカフェ」OPEN



「先輩起業家応援セミナー」
山口防府市で講演を行います!

「ライフデザイン」

「子どもの個性発見」



「オンリーワンナース」

「自分らしく働く・生きる」

「自分らしくビジネスを構築する